ブログ

新元号 「令和」

2019.4.1  ブログ 

めでたいのか何だかよく分かりませんけど。。
これから請求書とか面倒な事が増えそうです(^-^;
対応に追われそうです。

さて、先日のアイドリング不安定のエブリーW(DA64W)
アイドルスピードコントロールバルブ。
新品購入すると25000円オーバーですので
一度分解して清掃して様子を見てもらいます

分解時にエアー吸いなどがあると困るのでパッキン類は
当然新品に交換しておきます。
作業してから5日。
症状は出てないようですが、もう少し様子を見てもらいます

こちらのプリウスは一見さんでタイヤ交換の依頼です。

お~!!懐かしのピレリのドラゴンです(^^)
超強烈なロードノイズの持主です(笑)
かなり古いタイヤですのでヒビ割れも凄いです!
4本共新品交換させて頂きましたが
国産メーカーの良い物をチョイスされました(^^)
タイヤは走行性能に凄く差が出る部分ですので
出来るだけ良いものを装着したい所ですね♪
ご依頼有難う御座いました

ちょいちょい登場してくれるE24のキャラバンです。
スタッドレスから夏用への入れ替えです。
丁度夏用タイヤが成仏してましたので、ほぼ!?新品タイヤへの
入れ替えも同時作業しました。

前回装着してたタイヤよりも「引っ張り」での取り付け。
スピードメーターの狂いなんて全く気にされてません(笑)
これで更に車高ダウン出来ますね♡

こちらのパレットもスタッドレスから夏用への履き替えです。
近所の方でして、細かい作業も当社へ依頼してくれてます。
いつも有難う御座います。
今回交換中に気付いたんですが
クリップボルトのカジリが何カ所か見つかったので
同時に修正作業もおこないます。

(手前のまろもなボルトにピントがおーてるやないかい(^-^;)
ボルトの修正は可能ですがナットは再利用不可能ですので
適当な中古に交換し、次回はボルト交換も視野に入れといてね!
と、お伝えして作業完了です

このY34もお得意様でして
今回はロアアーム先のボールジョイントブーツ。
タイロッドエンドブーツの交換の為入庫しました。
ボールジョイントのガタが半端ないですが
今回はブーツのみの交換で完了!
そのうちジョイント部分が抜けるので早めの交換を
おすすめします(笑)
なぜかH系のワークスはフロントがよく抜ける事が多いです
簡単に言うてますけど、とても危険です(-_-;)

話は変わりまして
少し前から予約を入れてくれてましたハイエース。
フロントパッドの交換とローター研磨のご依頼。
勝手に200系と思い込んでたんですが100系でした
(写真が無い。。。(-_-;))
200系での見積もりをしてたんですが100系の方が
フロントハブ周りの分解がし易いので
元々見積もりしてたよりも安くで作業出来ました~☆

年間3万km走行されるとの事。
かなりジャダーが出てるようで今回の作業となりました。
レコード盤のようなローターが研磨する事によって生まれ変わります!
ご依頼、いつでもお待ちしております!!!
明日は火曜日で定休日となりますが
お昼に注文販売のエブリーWの納車がありますので
それまで出社しております。
オイル交換などの作業は出来ませんので、あしからず。。
では今日も1日お疲れ様でした!
しかし冷えるな。。