ブログ

売約済みのゴルフⅢの納車整備

2020.2.15  納車前点検整備 

エムジャパン公式ホームページはこちら

キッチリやっていきます!!

まずはオイル類の交換
エンジンオイル(エレメントも)
ミッションオイル
パワステオイル
ブレーキオイル
冷却水
バッテリー
一生懸命やってましたんで撮り忘れも多数ありますが(^-^;


入庫当時にエンジンの調子が悪かったんで
スロットルの洗浄やプラグ、点火時期の調整などは済んでますので
省きます。

社外品のロアアームバー入ってますわ~☆
下廻りを見ても大事にされてたんだなと分かります。
ファンベルト類は全く問題無いのですが少し緩めなので調整しておきます。
エアコンベルト矢印のギア部分で調整するんです(懐かしいわぁ~)
整備士の見習いの時は訳も分からず真ん中の13mm緩めんと
思い切りモンキーで回してギアをナメさせた事もありました(笑)
今となっては良い思い出です(なんべんも言いますけど丁稚の時の話ですよ)
勿論新品交換しておきましたけどね

それからブレーキ周り。
あかん!って所は無いんですけど
ハブの錆びでホイールが取れなかったんでハブの錆び取り。
それならホイール裏の当たり面も綺麗に..おっと!それやったら
ローターも荒れてるんで研磨すればいいんじゃないって事で
取り掛かっていきますね。

新品が安くであるなら新品も有りなんですけど
急激に熱を入れたらローターが振ってしまう。
そして、このローターは厚みもまだまだありますしね!

リアはグリス入れ替え、ベアリングの締め付けトルクに左右で差があったんで
私なりの締め付けトルクにて組み上げました。

結構時間掛かりましたが満足のいくレベルに仕上がったと思います。

兵庫県の方ですので車庫証明は
お客様任せです。
来週末には引き取りに来たいと仰っていたので
車庫証明がいつ出来るかで決まってきますので頑張って下さい!
歳のせいか少し疲れましたが楽しい整備でした😁😁😁

w221型Sクラスのコマンド修理でお困りでしたら
ご連絡下さい。
CD&DVD読み込み不良、取り出し不良など。