ブログ

2022 9/24 土曜日

2022.9.24  ちょこっと整備, 修理  , , , , , , , , , , , , ,

エムジャパン公式ホームページはこちら

在庫のサンバーディアスバン SC 4WD 5MT
前から気になってた排気漏れの修理をします。
ちなみにフロントバンパー角の傷は綺麗に塗装済みですよー!
ここのブログに書いてまーす!

本題の排気漏れですがエキマニの遮熱版を外してみるとパックリ!
本当なら中古or新品に交換になるんですが、部品段取りするのに時間も
掛かるし(スバルは供給が遅い)前後のガスケットなども用意せなあきません!
やるとなったら即行動するのがモットーの私。
そんな暇かけてられませんので溶接にて修理します。

鋳物は普通に溶接するとドロドロに溶けて穴があいてしまうんですが
ちょっと手を加えてやるとご覧の通り溶接が出来るようになるんです。
排気漏れしてないのを確認してから錆止め兼ねて
耐熱塗装して仕上げてやります。

エキマニからの排気漏れは加速は鈍るわ
音はでかくなるわ(←これはアリかも笑)
燃費も落ちるわと、ひとっつもええ事ないんです。
修理後の試運転での走りはスムーズそのものです。
走行距離は多いけども下廻りの錆、腐りも無く状態は走行距離の割にいいので
足回りなど手入れて仕上げていってもいいんですが…

又時間がある時にでも。


いつも3000kmごとにキッチリオイル交換に来てくれるフジカワさんの
パッソレーシーが入庫です。
今日は仕入れに行きたいから月曜日に来てーと言いながら
やはり今日来てくれる?とか、振り回してスミマセン!



彼女さんとの同棲生活も長く、そろそろ結婚ですか~♡
いつもありがとね!これでも感謝してるんですよ(笑)

こちらは鬼クラ。
車検を頼まれてたんですが、こっちの都合で思い切り待たせて
スミマセン

車検が切れて放置されてたんでシッカリ点検整備していきたいと思います。
まずは引き取りの際に乗った瞬間に気付いたブレーキのジャダーから。

タチの悪いレコード板みたいになってるローター
と、同時にローターに合わせて表面の変形してるパッド表面も整えておきます。
でないと!分かりますよね

研磨の際、1mm位一気に削り落としたい気持ちになりますが我慢!我慢です!
薄く何度も往復して削っていかないと表面が荒れるんで時間掛かるんです
段差一つ無い仕上がりですね

↑パッドは100番のペーパーを平坦な所に敷いて表面を真っすぐに
整えて組んでいきます。

ハブベアリングを取り出して綺麗に洗浄しグリスを入れ替えていたんで
まだまだ乗れますね!
まだ途中ですが、今日はここまで!
明日は第四日曜日ですのでお休みさせてもらいます。
それではお疲れ様でした

w221型Sクラスのコマンド修理でお困りでしたら
ご連絡下さい。
CD&DVD読み込み不良、取り出し不良など。