ブログ

2022 6/17 金曜日

2022.6.17  車検  , ,

エムジャパン公式ホームページはこちら

ムーブの車検です。
LA100SのカスタムターボRS!5年程前に販売させてもらいました。
近所のHさんの営業車です。
主に仕事に使われるのにターボRSを選ばれる所が男前ですね♪
うん!かっこいい!
蘭丸君もかっこいい!(飼ってはる愛犬の名前です)

とにかく移動の為に乗り倒してるんで走行距離が16万kmオーバー
オイル交換などはマメにされてるので走りが良好ですが
距離なりにダストブーツなどは傷んでましたので手を入れていきます。

見てるとドラシャのブーツ以外は全滅ですわ!全滅!
ラックブーツ左右
左右タイロッドエンド
ロアアーム先
スタビリンク左右を交換していきます。

若干ですが左前のハブベアリングから異音有り!

ダストブーツ内の関節は問題無し!
このへんのムーブはスタビリンクに少しガタがあると走行中にコンコン
不快な異音が出ますので、そのへんも改善された事でしょう♪
あとこの当時RSには標準で16インチのAWが装着されてまして
これが又不評だったんです。
やはり足回りが少しヘタってくると大径ホイールに負けて走りに影響が出るのは勿論ですが、何よりタイヤ代が高くつく!
扁平率が上がる程タイヤが高くつきますので
今回タイヤも交換時期だったんですが思い切ってホイールごと交換しちゃおう!
って事で14インチ化しました。

ダイハツ純正14インチアルミにヨコハマ(ヨコハマ最高)の新品タイヤを投入
16インチのタイヤ代=今回のセット価格。
タクシーなみに乗られるので、今後長い目で見れば賢い選択だと思います。

車検も1発合格で昨日のうちにお返ししました。
ご依頼有難う御座います。
ちなみに!車検で混んで並ぶ時間が勿体無いので
いつも軽自動車の車検はPM2:30出発と決めております。
そしたらいいとこ前に5台位で済みますからね
ではでは、今日も張りきっていきましょうか!

w221型Sクラスのコマンド修理でお困りでしたら
ご連絡下さい。
CD&DVD読み込み不良、取り出し不良など。