ブログ

また書けんくなってきた…

2022.1.20  修理, 車検  , ,

エムジャパン公式ホームページはこちら

段取り良くこなしてるつもりなんですがブログを書く頻度が(笑)
何処の時間を削るってなると、どうしてもブログに皺寄せがいってしまうんですよね
これではダメだと分かってるんで打開策を考えないといけませんね。
さて、ステップワゴンが一通り完成しましたんで今日陸運局にて
車検取得してきました。
上手くいけば昨日の昼から行くつもりだったんですが
最後の最後にラジエターのドレンからの水漏れが…
冷却水補充の時に真空を保持出来ないので
おかしいな~と思ってたら案の定ですわ
良い工具が良い仕事をさせてくれますね♡

新旧比較ですが明らかに古い方のOリングに凹凸がないでしょ
水漏れが止まらないからと言って締め込み過ぎると本体が簡単に千切れる設定ですので交換がベストですね
それからハブのクリップボルトの傷みも発見したんで修正しておきます

太さ12mmの1.5ピッチ
勿論打ち替えがベストですが大きな損傷が無ければ軽い修正で大丈夫です。
カジリがある状態で気付かず締め込んだらオシマイです
最悪土台の縦溝がなめて空転すると物凄く難儀しますからね

ナット側もネジを切り直しておけば驚く程スムーズに回ってくれますよ~
抵抗が無い状態で締め込む事によってトルク管理もシッカリできますから。

陸運局の検査コースは少し多めで軽い混雑もありましたが
休憩前に滑り込んで一発合格でした♪
平成9年式ですのでライトはハイビームでの検査です。
平成10年9月からロービームでの検査だったかな??
帰ってすぐにレクサスLS460の修理です。

近所の、なるき屋さんからの依頼で
フロントロアアームの交換です。
とりあえずリフトにset
続きはまた後程


今回Nさんのステップワゴンは車検を機に大幅に手を入れましたので
間違いが無い様、明日最終確認をしてお返ししたいと思います。
平成9年式のステップW(RF1)
新古車から乗っておられて、今後も愛着があるし乗り続けると仰ってましたんで
今回の作業内容としましては、車検を機に
■タイミングベルト関係一式
タイミングベルト
ウォーターポンプ
タイベルテンショナー
クランクシール
カムシール
■オイル漏れ修理
エンジンオイルパンのシール交換
タペットカバーパッキン一式
■ブレーキ
前後キャリパーOH
ブレーキマスターシリンダーインナーkit
プロポーショニングバルブ
ブレーキオイルのエア抜き何回したやろ(笑)


それにエンジンオイルにATF
パワステオイルなど。
左右のエンジンマウントも交換しましたね~
あとは左右タイロッド&ロアアームのダストブーツ交換に
スタビライザー周りのブッシュ総入れ替えなど
本当はリアのキャリパーは交換したかったんですが
陸運局のブレーキ検査も問題無かったので今回は無し
それから最後にラジエターのドレンね
部品が出続ける限り乗り続けて下さいね!
いつも有難う御座います(^^)
それでは今日も一日お疲れ様でした


w221型Sクラスのコマンド修理でお困りでしたら
ご連絡下さい。
CD&DVD読み込み不良、取り出し不良など。